ゲームとかホビーとか、趣味の事柄について細々と語るブログです。
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PS時代から続く「アトリエシリーズ」の第10作目。
まったりとした雰囲気と、名物システム「調合」が特徴のRPGです。
アトリエシリーズをプレイするのは数年ぶり、第三作目のリリーのアトリエ以来だったのですが、その様変わりっぷりに少々驚きました。最近のアトリエシリーズは冒険要素がずいぶん強化されているのですね。
以前のようなアッサリとした探索ではなく、しっかりガッチリとダンジョンを攻略していくことになります。
冒険のウェイトが増しているということは、戦闘の機会も多いということ。このゲームでは戦闘においてプレイヤーを飽きさせない工夫が多く見られます。プレイヤーキャラを次々と入れ替えて行う連携攻撃やド派手な必殺技など、スピード感と爽快感が抜群です。
戦闘以外では、多くのアイテムを作り上げることでプレイヤーキャラの習得可能スキルが増えていくという仕組みが特徴的です。アイテム作成がキャラクター成長にダイレクトに関わってくるため、調合もダルさを感じることなく熱中できます。
シナリオは正直イマイチ、盛り上がりや感動には欠けます。ただしこのゲームは、探索と調合を繰り返してパーティーを強化していくことにありますので、シナリオの出来はあまり気になりません。これくらい薄味でも十分でしょう。
シナリオ牽引型RPGが好きな人にはイマイチかもしれませんが、チョコチョコとキャラを育成するのが好きな人にはオススメです。
決して大作ではありませんが、ジワジワ楽しめる佳作ってとこでしょうか。
まったりとした雰囲気と、名物システム「調合」が特徴のRPGです。
アトリエシリーズをプレイするのは数年ぶり、第三作目のリリーのアトリエ以来だったのですが、その様変わりっぷりに少々驚きました。最近のアトリエシリーズは冒険要素がずいぶん強化されているのですね。
以前のようなアッサリとした探索ではなく、しっかりガッチリとダンジョンを攻略していくことになります。
冒険のウェイトが増しているということは、戦闘の機会も多いということ。このゲームでは戦闘においてプレイヤーを飽きさせない工夫が多く見られます。プレイヤーキャラを次々と入れ替えて行う連携攻撃やド派手な必殺技など、スピード感と爽快感が抜群です。
戦闘以外では、多くのアイテムを作り上げることでプレイヤーキャラの習得可能スキルが増えていくという仕組みが特徴的です。アイテム作成がキャラクター成長にダイレクトに関わってくるため、調合もダルさを感じることなく熱中できます。
シナリオは正直イマイチ、盛り上がりや感動には欠けます。ただしこのゲームは、探索と調合を繰り返してパーティーを強化していくことにありますので、シナリオの出来はあまり気になりません。これくらい薄味でも十分でしょう。
シナリオ牽引型RPGが好きな人にはイマイチかもしれませんが、チョコチョコとキャラを育成するのが好きな人にはオススメです。
決して大作ではありませんが、ジワジワ楽しめる佳作ってとこでしょうか。
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プロフィール
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ユース
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/08/10
職業:
会社員
趣味:
ゲーム・プラモデル
自己紹介:
時流に乗り切れず、細々と旬の過ぎたゲームやプラモを楽しむ男。
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