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ゲームとかホビーとか、趣味の事柄について細々と語るブログです。
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どうも、大分期間が開いて申し訳ない。
この一ヵ月半の間に転職したり引越ししたり、色々バタバタしていました。
まだ新しい仕事には慣れていないのですが、かなり理想に近い職場で楽しい日々です。
あ、あとPCのキーボードを新しくしたらイマイチキータッチがしにくい。ちょっとコンパクトなのにしたのが原因ですかね。慣れるまでは一ヶ月くらいかかりそうです。

さて、放置中にもアクセス数は伸びず、コメも無いというステキブログですが、今回の記事はPSP版スターオーシャンについて。

 元はSFCで発売されていたこのゲーム、最近になってPSPでリメイクされました。システム周りをSO2のものにアレンジして、バランスやシナリオにもかなりの調整がかかっております。
 SFC版は名作との誉れ高い作品だったのですが、なぜか移植やリメイクの機会に恵まれず、今回のPSP版が初リメイクとなります。そう考えると貴重なゲームですね。

 プレイしての感想なのですが、なんかこう、チョコチョコと不満点が残る感じ。
 システム周りを変更しているとはいえ、なんか古臭い感じがするんですよね。最近のRPGと比べるとシナリオのボリュームが少ないように感じますし、そのシナリオの内容もクオリティ的には一昔前の感じ。もし今完全新規作品としてこのゲームが発売されたら、かなりの非難を浴びると思いますね。
 当時の雰囲気を十分に残してリメイクすると言うのなら古臭さも魅力の一つになるのですが、今回はかなり大掛かりな「現代的リメイク」ですから…古さを感じてしまうと言うのはちょっと頂けません。説明不足名シナリオを丁寧に保管するとか、追加イベントをもっと盛り込むとかしてもよかったのでは?
 あと、隠しボスの弱さも気になります。トライエース作品の定番としてラスボスよりも格段に強い隠しボスが登場するのですが、コレがマタ弱い。特別な準備もLv上げもせず、シナリオクリアLvでも普通に攻略できてしまったりします。せっかくの隠しボスなんですから、思わす声を上げてしまうくらいの強さが欲しかったところ。

 僕にしては珍しく酷評になってしまったんですけど、これには理由があると思うんですよね。
 SFC版が発売された当時は、アクション風の戦闘システムとかスキルシステムってのがかなり珍しかったんですよ。でも今となっては非常にありふれているじゃないですか。そのせいで本作に元々あったはずの『斬新さ』が感じづらくなっているのではないかと。

 とまあ色々言ってきましたけど、軽く遊ぶには十分な出来だと思いますよ。
 そもそもPSPで本格RPGって少ないですし、過剰な期待をせずに遊ぶならお勧めです。
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 ガンダムバトルクロニクルを一日4時間以上やり続け、未だに夢中。

 一周目はジオン・デラーズ・ティターンズでクリア。二週目は連邦・連邦・エゥーゴでクリア。最後の三週目はジオン・デラーズ・アクシズでクリア。これで通常ミッションは全て攻略しました。
 ここからは全ミッション全ルートS以上クリアを狙います。

 現状、ジオン・デラーズ・ティターンズ・アクシズ・エゥーゴは全S達成。あとは0079連邦と0083連邦をS制覇すれば全隠し要素の開放です。
 EXミッションはパスワード形式のもの以外は全てクリアしましたが、SとAが混在している状態です。あまりに長すぎるミッションが多いため、全SSを狙うかどうかは微妙。さすがに失敗したときの時間浪費感がたまらないんで。

 使用MSは主にアレックス・ケンプファー・ガーベラテトラ・パラスアテネ・GP01・Z・キュベレイ・クインマンサ等。どれも強MSですけど、好きなMSを狙ったらこんな感じだったってことで。さすがにGP02は異常に強すぎるんで自重。

 早くMSチューンの制限開放をしたいですねえ。
 ガーベラテトラを全MAXにしてバリバリ遊びたいもんです。
 ガンダムバトルクロニクルがやめられない

 もう会社から帰ってから6時間くらいぶっ通しでプレイしてるけどまだまだやり足りない。シナリオを進めるうちに新しい機体が手に入って、試しに使ってみたりチューニングアップしたりして、そんで使いこなせるように練習しちゃって、気が付けばもうこんな時間。

 ケンプファー・ゲルググマリーネ・ガーベラテトラ・メッサーラ・バウンドドッグ・パラスアテネ・ジムスナイパーⅡ・アレックス・ジムクゥエル・ガンダムMk2・スーパーガンダム…
 どれも特徴があって使い飽きない、もう片っ端から使い倒してしまいたい。

 やばいよこのソフト、ガンダム好きには麻薬そのもの。
PSPで発売されたガンダムをモチーフとしたアクションゲームです。

 ガンダムバトルシリーズ第三作となるこのゲームですが、僕はこれがシリーズ初体験です。PSPではRPGばかりやっていたので、たまにはアクションゲームでもやってみようかと思い手を出してみました。

 最初にザクを操作してみた感想は「連ジに似てるな」って感じでした。ブーストの効果時間は比較的短いし、移動速度もさほど速くありません。結構じわじわ遊ぶタイプのゲームなのかなーと。

 ですがプレイしていく中でケンプファーを手に入れてからは様相が一変。高速のダッシュを駆使して敵に突貫し、バズとチェーンマインでガシガシ攻撃していくハイスピードバトルに突入です。装甲の薄いケンプファーを操って紙一重のサーチ&デストロイを繰り返す爽快感といったら凄いです。
 その他にも、砲戦タイプのMSをチューンアップすると百発百中の高威力スナイプが可能になったりと、どうやらMSが全体的にピーキーな味付けをされているようです。最初に手に入るザクは低レベルなバランス型でしたので、その辺のピーキーさを感じることができなかったのでしょう。
 
 膨大な数のMSを操作可能なゲームですので、それぞれを極端に個性付けすることは非常に理に適っています。同じようなMSがたくさんあっても面白くないですからね、ピーキーすぎるくらいがいいです。

 まだまだ序盤しかプレイしていないのですが、新しい機体を手に入れてチューンアップしていく面白さは十分に感じられました。早くゲームを進めていろんなMSを扱ってみたい、そんな気持ちにさせてくれる良ゲーです。
旬を過ぎた、と言うには少々古すぎるPSのARPG。

 スクウェアが大作をバンバン出している頃、ひっそりと発売されたアクションRPGです。
 このゲームの特徴は、主人公が二人存在して、別々のシナリオを遊べるところ。二人のシナリオは基本的に同一の事件を扱っており、シナリオ中でそれぞれが出会う場面もあれば、二人が協力する場面もあります。

 男性主人公の「ルウ」は重い過去を背負った物静かな男の子。モンスターに変身する特殊能力を活かしたアクションが特徴で、そのシナリオはシリアスかつ物悲しいものです。
 一方、女性主人公の「ミント」は唯我独尊で楽天家な魔法使いのお姫さま。得意の魔法で敵をバッタバッタとなぎ倒す底抜けに明るいコメディータッチのストーリーがステキ。

 ゲームシステム的にはあまり独創的な部分は無く、至ってオーソドックスなつくりになっています。
 では何が魅力的なのかというと、主人公を含めた登場人物たち。思い込みが激しくその思い込みを武器に戦いを挑んでくる「デューク」や、ミントをライバル視する姉御肌のトレジャーハンター「ベル」など、もう登場人物がみんな魅力的です。
 ミント編では彼ら登場人物たちが絶妙な笑いを振りまいてくれ、ルウ編では重くなりがちなストーリーの清涼剤となります。

 斬新さは無くとも味付け次第では面白いゲームができるということを証明してくれるこのソフト。大作志向で斬新なシステムを導入し続けるスクエアにおいて、これは異端と言ってもいいでしょう。
 スクエア(スクエニ)はそろそろ大作一本槍をやめて、こういう小品も再評価するべきだと思うんですけどね。
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時流に乗り切れず、細々と旬の過ぎたゲームやプラモを楽しむ男。
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