ゲームとかホビーとか、趣味の事柄について細々と語るブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも、大分期間が開いて申し訳ない。
この一ヵ月半の間に転職したり引越ししたり、色々バタバタしていました。
まだ新しい仕事には慣れていないのですが、かなり理想に近い職場で楽しい日々です。
あ、あとPCのキーボードを新しくしたらイマイチキータッチがしにくい。ちょっとコンパクトなのにしたのが原因ですかね。慣れるまでは一ヶ月くらいかかりそうです。
さて、放置中にもアクセス数は伸びず、コメも無いというステキブログですが、今回の記事はPSP版スターオーシャンについて。
元はSFCで発売されていたこのゲーム、最近になってPSPでリメイクされました。システム周りをSO2のものにアレンジして、バランスやシナリオにもかなりの調整がかかっております。
SFC版は名作との誉れ高い作品だったのですが、なぜか移植やリメイクの機会に恵まれず、今回のPSP版が初リメイクとなります。そう考えると貴重なゲームですね。
プレイしての感想なのですが、なんかこう、チョコチョコと不満点が残る感じ。
システム周りを変更しているとはいえ、なんか古臭い感じがするんですよね。最近のRPGと比べるとシナリオのボリュームが少ないように感じますし、そのシナリオの内容もクオリティ的には一昔前の感じ。もし今完全新規作品としてこのゲームが発売されたら、かなりの非難を浴びると思いますね。
当時の雰囲気を十分に残してリメイクすると言うのなら古臭さも魅力の一つになるのですが、今回はかなり大掛かりな「現代的リメイク」ですから…古さを感じてしまうと言うのはちょっと頂けません。説明不足名シナリオを丁寧に保管するとか、追加イベントをもっと盛り込むとかしてもよかったのでは?
あと、隠しボスの弱さも気になります。トライエース作品の定番としてラスボスよりも格段に強い隠しボスが登場するのですが、コレがマタ弱い。特別な準備もLv上げもせず、シナリオクリアLvでも普通に攻略できてしまったりします。せっかくの隠しボスなんですから、思わす声を上げてしまうくらいの強さが欲しかったところ。
僕にしては珍しく酷評になってしまったんですけど、これには理由があると思うんですよね。
SFC版が発売された当時は、アクション風の戦闘システムとかスキルシステムってのがかなり珍しかったんですよ。でも今となっては非常にありふれているじゃないですか。そのせいで本作に元々あったはずの『斬新さ』が感じづらくなっているのではないかと。
とまあ色々言ってきましたけど、軽く遊ぶには十分な出来だと思いますよ。
そもそもPSPで本格RPGって少ないですし、過剰な期待をせずに遊ぶならお勧めです。
この一ヵ月半の間に転職したり引越ししたり、色々バタバタしていました。
まだ新しい仕事には慣れていないのですが、かなり理想に近い職場で楽しい日々です。
あ、あとPCのキーボードを新しくしたらイマイチキータッチがしにくい。ちょっとコンパクトなのにしたのが原因ですかね。慣れるまでは一ヶ月くらいかかりそうです。
さて、放置中にもアクセス数は伸びず、コメも無いというステキブログですが、今回の記事はPSP版スターオーシャンについて。
元はSFCで発売されていたこのゲーム、最近になってPSPでリメイクされました。システム周りをSO2のものにアレンジして、バランスやシナリオにもかなりの調整がかかっております。
SFC版は名作との誉れ高い作品だったのですが、なぜか移植やリメイクの機会に恵まれず、今回のPSP版が初リメイクとなります。そう考えると貴重なゲームですね。
プレイしての感想なのですが、なんかこう、チョコチョコと不満点が残る感じ。
システム周りを変更しているとはいえ、なんか古臭い感じがするんですよね。最近のRPGと比べるとシナリオのボリュームが少ないように感じますし、そのシナリオの内容もクオリティ的には一昔前の感じ。もし今完全新規作品としてこのゲームが発売されたら、かなりの非難を浴びると思いますね。
当時の雰囲気を十分に残してリメイクすると言うのなら古臭さも魅力の一つになるのですが、今回はかなり大掛かりな「現代的リメイク」ですから…古さを感じてしまうと言うのはちょっと頂けません。説明不足名シナリオを丁寧に保管するとか、追加イベントをもっと盛り込むとかしてもよかったのでは?
あと、隠しボスの弱さも気になります。トライエース作品の定番としてラスボスよりも格段に強い隠しボスが登場するのですが、コレがマタ弱い。特別な準備もLv上げもせず、シナリオクリアLvでも普通に攻略できてしまったりします。せっかくの隠しボスなんですから、思わす声を上げてしまうくらいの強さが欲しかったところ。
僕にしては珍しく酷評になってしまったんですけど、これには理由があると思うんですよね。
SFC版が発売された当時は、アクション風の戦闘システムとかスキルシステムってのがかなり珍しかったんですよ。でも今となっては非常にありふれているじゃないですか。そのせいで本作に元々あったはずの『斬新さ』が感じづらくなっているのではないかと。
とまあ色々言ってきましたけど、軽く遊ぶには十分な出来だと思いますよ。
そもそもPSPで本格RPGって少ないですし、過剰な期待をせずに遊ぶならお勧めです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(10/30)
(10/05)
(07/27)
(07/18)
(07/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユース
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/08/10
職業:
会社員
趣味:
ゲーム・プラモデル
自己紹介:
時流に乗り切れず、細々と旬の過ぎたゲームやプラモを楽しむ男。
ブログ内検索
最古記事
(02/05)
(02/05)
(02/05)
(02/05)
(02/06)
カウンター