ゲームとかホビーとか、趣味の事柄について細々と語るブログです。
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RPG好きでもありますが、実は格ゲーマニアでもあります。
今回は、ゲーセンでは現役バリバリですがPS2版はいい塩梅に旬を過ぎて値下がりしているソフト「アルカナハート」について。
近年プレイヤーが減少しつつある格ゲー界。なんとか新規プレイヤーを獲得するために、、ついにこんなゲームまで出ちゃいました。
登場キャラは全員美少女! それもただの美少女じゃありません、「萌え」を過剰なまでに意識した物凄い顔ぶれです。「眼鏡弱気魔法使い」「スク水高飛車小学生」「金髪ツインテール小悪魔」などなど、もうなんだよそれ、萌えオタ層を狙うにしてもやりすぎだろ…っていうキャラが目白押し。僕は正直引きました。
でもこのゲーム、ネットで公開されてる対戦動画を見てるとなかなかエキサイトするんですよ。キャラクター達がハイスピードで画面中を飛び回り、ガンガン連続技を決めている様子はなんとも楽しそう。コンボゲーが嫌いな人は毛嫌いするかもしれませんけど、僕はそういうのが嫌いではない方なので。
で、つい先日偶然立ち寄ったゲームショップで1800円という破格値だったので、これはチャンスとばかりに買ってきました。
で、プレイしてみての第一印象は「なんだこれ!? やたらモッサリしてる!」
対戦動画ではあれほど活き活きと動いていたキャラ達が、思うように飛び回ってくれないんですよ。移動スピードは遅いし、技の発生や隙もかなり長め。こんなはずは…と少々唖然としてしまいました。
一応遊ばなきゃ…と思い、基本コンボの練習を済ませてからテンション低いままアーケードモードへ。牽制を振ってもモッサリ、対空はやりにくい、もうつまんねーよ…とダラダラプレイしていたのですけど、プレイしていく中であることに気づきました。
このゲーム、とにかく「ダッシュ」系のシステムが豊富なんですよ。低空ダッシュが非常に簡単に出せますし、技を強制的にキャンセルしてダッシュするコマンドもあると思えば、空中の敵をオートで追いかけるホーミングダッシュなんて代物もある。
ということは…とにかく前へ前へ出てガン攻めするゲームってことか!
これに気づいてからは印象が180度変わりました。
牽制は程ほどにしてガンガン前へ出る。相手にガードされてもキャンセルダッシュで隙をフォローし、強引な二択を押し付ける。中距離からは低空ダッシュしながら判定の強い技を出して押さえ込む。そして崩したらガンガン打撃を叩き込む。ホーミングゲージはどうせ回復するんだから下手に惜しまずバンバン使いまくる。 自然とキャラクターは活き活きと動いてくれる。
これは爽快!
この爽快感に身を任せているうちに、狙いすぎなキャラとか技も気にならなくなってきました。
正直、コンボ繋がりすぎだとか、ジックリとした攻防がやりにくいとか、格ゲーとしての不満点はあります。でも、この爽快感はそれらを吹っ飛ばすほどナイス!
最初の悪印象もどこへやら、気づけば「俺はこのキャラで強くなるぞ!」なんて決めて、技の性能を逐一チェックしてる始末です。
うーん、ギルティにマンネリを感じて以来、久々にのめりこめそうだ。
ちなみに僕が持ちキャラに決めたのは巨乳チャイナロボの美鳳。スタンダードな操作感と高難度のコンボを併せ持つキャラです。
頑張って練習して、次回作が稼動する頃にはアーケードデビューを果たすぞ!
今回は、ゲーセンでは現役バリバリですがPS2版はいい塩梅に旬を過ぎて値下がりしているソフト「アルカナハート」について。
近年プレイヤーが減少しつつある格ゲー界。なんとか新規プレイヤーを獲得するために、、ついにこんなゲームまで出ちゃいました。
登場キャラは全員美少女! それもただの美少女じゃありません、「萌え」を過剰なまでに意識した物凄い顔ぶれです。「眼鏡弱気魔法使い」「スク水高飛車小学生」「金髪ツインテール小悪魔」などなど、もうなんだよそれ、萌えオタ層を狙うにしてもやりすぎだろ…っていうキャラが目白押し。僕は正直引きました。
でもこのゲーム、ネットで公開されてる対戦動画を見てるとなかなかエキサイトするんですよ。キャラクター達がハイスピードで画面中を飛び回り、ガンガン連続技を決めている様子はなんとも楽しそう。コンボゲーが嫌いな人は毛嫌いするかもしれませんけど、僕はそういうのが嫌いではない方なので。
で、つい先日偶然立ち寄ったゲームショップで1800円という破格値だったので、これはチャンスとばかりに買ってきました。
で、プレイしてみての第一印象は「なんだこれ!? やたらモッサリしてる!」
対戦動画ではあれほど活き活きと動いていたキャラ達が、思うように飛び回ってくれないんですよ。移動スピードは遅いし、技の発生や隙もかなり長め。こんなはずは…と少々唖然としてしまいました。
一応遊ばなきゃ…と思い、基本コンボの練習を済ませてからテンション低いままアーケードモードへ。牽制を振ってもモッサリ、対空はやりにくい、もうつまんねーよ…とダラダラプレイしていたのですけど、プレイしていく中であることに気づきました。
このゲーム、とにかく「ダッシュ」系のシステムが豊富なんですよ。低空ダッシュが非常に簡単に出せますし、技を強制的にキャンセルしてダッシュするコマンドもあると思えば、空中の敵をオートで追いかけるホーミングダッシュなんて代物もある。
ということは…とにかく前へ前へ出てガン攻めするゲームってことか!
これに気づいてからは印象が180度変わりました。
牽制は程ほどにしてガンガン前へ出る。相手にガードされてもキャンセルダッシュで隙をフォローし、強引な二択を押し付ける。中距離からは低空ダッシュしながら判定の強い技を出して押さえ込む。そして崩したらガンガン打撃を叩き込む。ホーミングゲージはどうせ回復するんだから下手に惜しまずバンバン使いまくる。 自然とキャラクターは活き活きと動いてくれる。
これは爽快!
この爽快感に身を任せているうちに、狙いすぎなキャラとか技も気にならなくなってきました。
正直、コンボ繋がりすぎだとか、ジックリとした攻防がやりにくいとか、格ゲーとしての不満点はあります。でも、この爽快感はそれらを吹っ飛ばすほどナイス!
最初の悪印象もどこへやら、気づけば「俺はこのキャラで強くなるぞ!」なんて決めて、技の性能を逐一チェックしてる始末です。
うーん、ギルティにマンネリを感じて以来、久々にのめりこめそうだ。
ちなみに僕が持ちキャラに決めたのは巨乳チャイナロボの美鳳。スタンダードな操作感と高難度のコンボを併せ持つキャラです。
頑張って練習して、次回作が稼動する頃にはアーケードデビューを果たすぞ!
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プロフィール
HN:
ユース
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/08/10
職業:
会社員
趣味:
ゲーム・プラモデル
自己紹介:
時流に乗り切れず、細々と旬の過ぎたゲームやプラモを楽しむ男。
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