ゲームとかホビーとか、趣味の事柄について細々と語るブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PSP3000が発売されましたね。
画面の発色が良くなった他に、マイクと通常TVへの出力機能が追加。…うーん、どうなんだろう。これは買いなのだろうか?
バリバリ持ち歩いて屋外でもプレイする人にとっては買いなんでしょうけど、僕はもっぱら家の中で遊ぶだけですからねえ。夜寝る前にベッドの中で一時間だけ、みたいな遊び方。比較的暗いシチュエーションでのプレイが多いですから、発色やら写り込みやらに不満を感じたことが無いんです。
とはいえ、いろんな評判を聞きますと「画面の綺麗さが一目瞭然」みたいなのも結構多いですし、そんなに違うならここいらで買い替えてもいいかなあとかも思ったりするんですよね。
ちょうど兄貴がPSP欲しいとか言ってたから、中古のPSP2000を譲ってやるのもいいかな。そうなったら兄貴と通信プレイとかできちゃったりしてそれはそれで楽しそう。ディシディアFFでFF2派の俺はフリオニール、FF5派の兄貴はバッツとかね。それもいいねえ。
でも実はDSiにもちょっと興味あったりするんだよなあ。これまでは「特にやりたいソフトも無いから」とか言ってDSを買わずにいたんですけど、これを機会に買ってみるのもいいかなって。
なんだかんだで世界樹とかポケモンプラチナとかには興味ありますし、なんといっても新作がバンバン出るから退屈はしなそうですし。
うーん、でもTVを新しく買い換えたいって気持ちもあるんだよねえ。ブラウン管の14型なんていうヒンソなブツはそろそろ卒業したいなあ。液晶の30型くらいのを買いたいけど、それだと8万円くらいはするからゲーム機を買ってる余裕はさすがに無いし。
悩むわあ
画面の発色が良くなった他に、マイクと通常TVへの出力機能が追加。…うーん、どうなんだろう。これは買いなのだろうか?
バリバリ持ち歩いて屋外でもプレイする人にとっては買いなんでしょうけど、僕はもっぱら家の中で遊ぶだけですからねえ。夜寝る前にベッドの中で一時間だけ、みたいな遊び方。比較的暗いシチュエーションでのプレイが多いですから、発色やら写り込みやらに不満を感じたことが無いんです。
とはいえ、いろんな評判を聞きますと「画面の綺麗さが一目瞭然」みたいなのも結構多いですし、そんなに違うならここいらで買い替えてもいいかなあとかも思ったりするんですよね。
ちょうど兄貴がPSP欲しいとか言ってたから、中古のPSP2000を譲ってやるのもいいかな。そうなったら兄貴と通信プレイとかできちゃったりしてそれはそれで楽しそう。ディシディアFFでFF2派の俺はフリオニール、FF5派の兄貴はバッツとかね。それもいいねえ。
でも実はDSiにもちょっと興味あったりするんだよなあ。これまでは「特にやりたいソフトも無いから」とか言ってDSを買わずにいたんですけど、これを機会に買ってみるのもいいかなって。
なんだかんだで世界樹とかポケモンプラチナとかには興味ありますし、なんといっても新作がバンバン出るから退屈はしなそうですし。
うーん、でもTVを新しく買い換えたいって気持ちもあるんだよねえ。ブラウン管の14型なんていうヒンソなブツはそろそろ卒業したいなあ。液晶の30型くらいのを買いたいけど、それだと8万円くらいはするからゲーム機を買ってる余裕はさすがに無いし。
悩むわあ
PR
シリーズ開始当時から興味があったものの購入を見送ってきた武装神姫。
第一弾のデザインが非常に好みだったのですが、「世間での評判を確認してから買おう」なんて悠長に構えているうちに、あっというまに売り切れに。さっさと買っておけばよかったと後悔したものです。
それ以降の弾に関してはイマイチ好みのデザインのものが無く、またアーマーの合体変形ギミックなどのあまり好みではない方向に進みつつあったため、購入する気がおきませんでした。
キャラクターデザイナーの篠原さんという方もミクロマン本で同じようなことを言っていたんですが、こういったフィギュアってそうそういじりまくって遊ぶものでもないと思うんですよ。買って帰ってから家で一時間ほど遊んだら、あとは飾って置いておくってパターンが多いんじゃないですかね? たまに思い出したようにいじることはありますけど、僕は概ねそんな感じです。
ですから、あまり凝ったギミックなんかがあっても、あまり嬉しさを感じないんですね。ポージングの幅に広がりが出るようなギミックは大歓迎ですが、アーマーの合体変形とかは正直嬉しくない。一時間遊んだあとには一番まとまりのいい基本形態に戻して飾るわけですし。
そういう嗜好を持った僕としては、今回の「ライトアーマーシリーズ」は待ってましたの商品展開です。最小限のギミックと見栄えのするデザイン、そして安価という「あんまり遊ばない派」にはなんとも嬉しい品ですね。
いじってみた感想としては、良く動くしシンプルだし見栄えもすると、文句の付け所がありません。
ライトアーマーということで装備品は少なめなのですが、非常にハデで見栄えのいいデザインなので全く不満がありません。可動を殺さないところも良いですね、アーマーのせいでアクションがメタメタになるのでは本末転倒ですから、このくらいのシンプルな構成の方が良いと思うのです。
そうそう、素体の可動も非常に素晴らしいです。
最近はリボもののフィギュアばかりいじっていたのですが、あちらはいかんせんポーズ付け難度が高いんですよね。クセのある構成で毎回一苦労です。
一方で神姫の素体は非常に素直。こんなポーズが付けたいな、と思ったらその通りの姿勢にすんなりできます。まあ躍動感という意味ではリボ系に遠く敵わないのですが、それは装備品でカバーしろということでしょう。 どちらが優れているってことではないですが、とっつきやすさという点では神姫の方が上のように感じました。
あと、やっぱり女の子の顔がかわいいのはいいことですねw 小悪魔系ニヤリ顔とデレ顔の二種類の表情が付属しているのですけど、どちらも可愛らしくて嬉しくなっちゃいます。
アクションフィギュアなんですから可動とかギミックが大切なのは当然ですが、同時に「美少女フィギュア」でもあるわけで、やっぱり可愛さもすごく大切だと思うんですよ。その意味でもこの商品はとても良いです。
ちゅわけで、ボク的にはこのヴァローナは満足度満点です。うーん、3000円でこのクオリティーの品が買えるならシリーズ全部買っちゃうのもアリだなあ。嬉しいことに、現在発表されているライトアーマーシリーズのデザインは全て好みですから、こりゃもうハマっちゃうかも。
デザインって意味では11月発売の通常シリーズ・グラフィオスなんかも大好きなんですけど、アーマーの合体ギミックとかあって仕様が好みじゃないんだよなあ…。コナミさん、グラフィオスライトアーマーとか出してくれないですかねえ?
それが無理なら褐色肌のお姉さん系ライトアーマーをどうにかお願いします!
第一弾のデザインが非常に好みだったのですが、「世間での評判を確認してから買おう」なんて悠長に構えているうちに、あっというまに売り切れに。さっさと買っておけばよかったと後悔したものです。
それ以降の弾に関してはイマイチ好みのデザインのものが無く、またアーマーの合体変形ギミックなどのあまり好みではない方向に進みつつあったため、購入する気がおきませんでした。
キャラクターデザイナーの篠原さんという方もミクロマン本で同じようなことを言っていたんですが、こういったフィギュアってそうそういじりまくって遊ぶものでもないと思うんですよ。買って帰ってから家で一時間ほど遊んだら、あとは飾って置いておくってパターンが多いんじゃないですかね? たまに思い出したようにいじることはありますけど、僕は概ねそんな感じです。
ですから、あまり凝ったギミックなんかがあっても、あまり嬉しさを感じないんですね。ポージングの幅に広がりが出るようなギミックは大歓迎ですが、アーマーの合体変形とかは正直嬉しくない。一時間遊んだあとには一番まとまりのいい基本形態に戻して飾るわけですし。
そういう嗜好を持った僕としては、今回の「ライトアーマーシリーズ」は待ってましたの商品展開です。最小限のギミックと見栄えのするデザイン、そして安価という「あんまり遊ばない派」にはなんとも嬉しい品ですね。
いじってみた感想としては、良く動くしシンプルだし見栄えもすると、文句の付け所がありません。
ライトアーマーということで装備品は少なめなのですが、非常にハデで見栄えのいいデザインなので全く不満がありません。可動を殺さないところも良いですね、アーマーのせいでアクションがメタメタになるのでは本末転倒ですから、このくらいのシンプルな構成の方が良いと思うのです。
そうそう、素体の可動も非常に素晴らしいです。
最近はリボもののフィギュアばかりいじっていたのですが、あちらはいかんせんポーズ付け難度が高いんですよね。クセのある構成で毎回一苦労です。
一方で神姫の素体は非常に素直。こんなポーズが付けたいな、と思ったらその通りの姿勢にすんなりできます。まあ躍動感という意味ではリボ系に遠く敵わないのですが、それは装備品でカバーしろということでしょう。 どちらが優れているってことではないですが、とっつきやすさという点では神姫の方が上のように感じました。
あと、やっぱり女の子の顔がかわいいのはいいことですねw 小悪魔系ニヤリ顔とデレ顔の二種類の表情が付属しているのですけど、どちらも可愛らしくて嬉しくなっちゃいます。
アクションフィギュアなんですから可動とかギミックが大切なのは当然ですが、同時に「美少女フィギュア」でもあるわけで、やっぱり可愛さもすごく大切だと思うんですよ。その意味でもこの商品はとても良いです。
ちゅわけで、ボク的にはこのヴァローナは満足度満点です。うーん、3000円でこのクオリティーの品が買えるならシリーズ全部買っちゃうのもアリだなあ。嬉しいことに、現在発表されているライトアーマーシリーズのデザインは全て好みですから、こりゃもうハマっちゃうかも。
デザインって意味では11月発売の通常シリーズ・グラフィオスなんかも大好きなんですけど、アーマーの合体ギミックとかあって仕様が好みじゃないんだよなあ…。コナミさん、グラフィオスライトアーマーとか出してくれないですかねえ?
それが無理なら褐色肌のお姉さん系ライトアーマーをどうにかお願いします!
買わないとか言ってたけど買いました。
給料日の帰り道に見かけちゃったのでフラフラっと。いかんね、給料日は人を狂わせるね。
ほんで遊んでみたんですけど、ちょいと思ってたのと違いましたね。
実は前情報とかあんま仕入れてなかったんで、ZZ編とCCA編とEXTRAだけのゲームだと思ってたんですよ。ボリューム少な目だけどマニアックなMS入れてますよー、的な。
でも実際は1stからCCAまでが全部入ってたんですね、ちょっと驚きました嬉しいサプライズ。1stからZまでのシナリオは完全に前作と一緒で、それに加えてZZとCCAが入ってるわけです。つまり、前作+αの強化版ということ。
本作が初体験の人には非常に嬉しいことでしょう。
本作で新登場となったZZシナリオですが、難易度はかなり低め。エゥーゴシナリオでは序盤のジムⅢを使わざるをえない場面を乗り越えてメタスを入手するまでが勝負です。メタスさえ入手してしまえば、ビームガンを強化して無双気分です。その後Zを入手してしまえばもう楽勝、ハイメガさえ撃ってればA以上の評価がおのずと取れることでしょう。
ネオジオンシナリオは序盤で早々にガ・ゾウムを入手すれば楽勝モード突入。二連装ビームガンをガンガン撃つだけでクリアできます。そのほかにも強力なMSが目白押しで、機体性能で苦しむことはまずありません。とりあえずゲーマルクカッコイイ!
CCAシナリオの連邦編は少々辛抱が必要です。最初から使用可能なジムⅢやジェガンが弱いのは言わずもがな、中盤で手に入るリ・ガズィですら性能的にかなりしんどいです。ですが、νが使用可能になってしまえばこっちのもの。圧倒的な機体性能でガンガン押していけます。
逆にネオジオン編は終始楽です。初期MSのギラドーガは主武装がマシンガンなので一発の火力には欠けますが非常に使いやすいです。中盤以降に入手できるヤクトドーガやサザビーは非常に高性能なので、ノンチューンで乗り換えても即戦力になり楽勝楽勝。連邦編よりも圧倒的に難易度が低いと言えると思います。
EXTRAの新ミッションには閃ハサ・F91などのMSが敵として登場し、クリアすれば使用可能になります。どの機体もかなりの強敵なのですが、EXTRAは全時代のMSが使用可能なため、ここまでにチューンしてきたMSを使えば想像以上にアッサリ倒せることでしょう。ちなみに僕は前作からの愛器であるフルチューン(限界突破ナシ)ゾゴックでクリアできました。
そして使用可能になる機体の強いこと強いこと! 変形操作で飛行状態にシフトできるため、ブースト無制限で空を飛びまくれるし、どの機体も狙撃ビームを完備。閃ハサ勢に至ってはIフィールド貫通のファンネルミサイルまで完備で死角がありゃしない。正直ゲームバランスを無茶苦茶に粉砕していますけど、キャラゲーですからそれもまた良し。いいじゃないさ、ザクをペーネロペーで追い回してもさ。
個人的にはZZシナリオが遊べるってだけで大満足でした。ZZって不遇じゃないですか。ゲームでも主要MSくらいしか再現されず、最近では劇場版Zのせいで黒歴史になりかけてて。でも個人的には大好きなんですよ。序盤の明るいバカノリといい、終盤のジュドーの成長といい。あとなんといっても恐竜的進化を遂げたイロモノMSの数々がたまりません。ゲーマルクとかR・ジャジャとかドーベンウルフとかホントやりすぎでカッコイイ。
前作経験者にも勿論オススメですし、未経験者にはさらにオススメ。この超ボリュームで爽快感抜群のガンダムゲーが携帯機で遊べるってのは素晴らしい。購入を悩んでる人には購入をオススメします。
給料日の帰り道に見かけちゃったのでフラフラっと。いかんね、給料日は人を狂わせるね。
ほんで遊んでみたんですけど、ちょいと思ってたのと違いましたね。
実は前情報とかあんま仕入れてなかったんで、ZZ編とCCA編とEXTRAだけのゲームだと思ってたんですよ。ボリューム少な目だけどマニアックなMS入れてますよー、的な。
でも実際は1stからCCAまでが全部入ってたんですね、ちょっと驚きました嬉しいサプライズ。1stからZまでのシナリオは完全に前作と一緒で、それに加えてZZとCCAが入ってるわけです。つまり、前作+αの強化版ということ。
本作が初体験の人には非常に嬉しいことでしょう。
本作で新登場となったZZシナリオですが、難易度はかなり低め。エゥーゴシナリオでは序盤のジムⅢを使わざるをえない場面を乗り越えてメタスを入手するまでが勝負です。メタスさえ入手してしまえば、ビームガンを強化して無双気分です。その後Zを入手してしまえばもう楽勝、ハイメガさえ撃ってればA以上の評価がおのずと取れることでしょう。
ネオジオンシナリオは序盤で早々にガ・ゾウムを入手すれば楽勝モード突入。二連装ビームガンをガンガン撃つだけでクリアできます。そのほかにも強力なMSが目白押しで、機体性能で苦しむことはまずありません。とりあえずゲーマルクカッコイイ!
CCAシナリオの連邦編は少々辛抱が必要です。最初から使用可能なジムⅢやジェガンが弱いのは言わずもがな、中盤で手に入るリ・ガズィですら性能的にかなりしんどいです。ですが、νが使用可能になってしまえばこっちのもの。圧倒的な機体性能でガンガン押していけます。
逆にネオジオン編は終始楽です。初期MSのギラドーガは主武装がマシンガンなので一発の火力には欠けますが非常に使いやすいです。中盤以降に入手できるヤクトドーガやサザビーは非常に高性能なので、ノンチューンで乗り換えても即戦力になり楽勝楽勝。連邦編よりも圧倒的に難易度が低いと言えると思います。
EXTRAの新ミッションには閃ハサ・F91などのMSが敵として登場し、クリアすれば使用可能になります。どの機体もかなりの強敵なのですが、EXTRAは全時代のMSが使用可能なため、ここまでにチューンしてきたMSを使えば想像以上にアッサリ倒せることでしょう。ちなみに僕は前作からの愛器であるフルチューン(限界突破ナシ)ゾゴックでクリアできました。
そして使用可能になる機体の強いこと強いこと! 変形操作で飛行状態にシフトできるため、ブースト無制限で空を飛びまくれるし、どの機体も狙撃ビームを完備。閃ハサ勢に至ってはIフィールド貫通のファンネルミサイルまで完備で死角がありゃしない。正直ゲームバランスを無茶苦茶に粉砕していますけど、キャラゲーですからそれもまた良し。いいじゃないさ、ザクをペーネロペーで追い回してもさ。
個人的にはZZシナリオが遊べるってだけで大満足でした。ZZって不遇じゃないですか。ゲームでも主要MSくらいしか再現されず、最近では劇場版Zのせいで黒歴史になりかけてて。でも個人的には大好きなんですよ。序盤の明るいバカノリといい、終盤のジュドーの成長といい。あとなんといっても恐竜的進化を遂げたイロモノMSの数々がたまりません。ゲーマルクとかR・ジャジャとかドーベンウルフとかホントやりすぎでカッコイイ。
前作経験者にも勿論オススメですし、未経験者にはさらにオススメ。この超ボリュームで爽快感抜群のガンダムゲーが携帯機で遊べるってのは素晴らしい。購入を悩んでる人には購入をオススメします。
買うつもり無かったんですよ、ユニバース。
でも仕事中にふと「あ、ゲーマルク使えるんだ」って思っちゃって。
そしたらなんか急に欲しくなりました。
別にゲーマルク大好きってわけでもないんですけど、なんか使いたくなりました。
んで店に行ったらユニバースが発売日翌日なのに既に2割引ですよ。こりゃラッキーと思って箱を手にレジに行くと、店員さんが申し訳なさげに「すみませんお客様…このソフトは品切れで…」とか言うの。よくよく見てみたら売り切れの札がバッチリ貼られてた。あーあ。
最近は旬を過ぎた中古ゲームばっかやってたから、買おうと思ったゲームが品切れなんて久々の経験ですよ。FF6が売り切れてたとき以来。というかゲームが品切れする類の商品だってことすら失念してた。いつでも普通に買えるもんだとばかり思ってた。
んで買い逃して残念だったんですけど、他の店とか探し回るのはやめときます。せっかくだからしばらく買わないでおくことにしました。来月に一週間ほど出張するので、出張中の夜の楽しみとして来月に買うことにします。P4もまだクリアしてませんし。
でも仕事中にふと「あ、ゲーマルク使えるんだ」って思っちゃって。
そしたらなんか急に欲しくなりました。
別にゲーマルク大好きってわけでもないんですけど、なんか使いたくなりました。
んで店に行ったらユニバースが発売日翌日なのに既に2割引ですよ。こりゃラッキーと思って箱を手にレジに行くと、店員さんが申し訳なさげに「すみませんお客様…このソフトは品切れで…」とか言うの。よくよく見てみたら売り切れの札がバッチリ貼られてた。あーあ。
最近は旬を過ぎた中古ゲームばっかやってたから、買おうと思ったゲームが品切れなんて久々の経験ですよ。FF6が売り切れてたとき以来。というかゲームが品切れする類の商品だってことすら失念してた。いつでも普通に買えるもんだとばかり思ってた。
んで買い逃して残念だったんですけど、他の店とか探し回るのはやめときます。せっかくだからしばらく買わないでおくことにしました。来月に一週間ほど出張するので、出張中の夜の楽しみとして来月に買うことにします。P4もまだクリアしてませんし。
ペルソナ4を買いました。
正直、買うつもりは全くなかったのですけど、店頭で見たらつい…ねえ。
5時間ほど遊んでみた感想としては、プラスとマイナス双方あるなあという感じ。
まずマイナス面ですけど、P3からの使いまわしの多さがあげられます。
制作費のことを考えれば仕方ないのかとは思いますが、ちょっとこれはやりすぎじゃないかと。
シャドウやペルソナのグラフィックはかなりの確率で使いまわしですし、SEなどもかなりの数が使いまわしです。
うーん、ここまでくるとP4はシリーズの最新作というよりはP3の外伝のようにすら感じてしまいます。
プラス面では、P3で不便だった点がいくつか改善されているところがあげられます。
例えばマップ移動、P3では別のマップまで場所を移動するのに結構な時間が必要だったのですが、今作では□ボタン一発で移動できるようになっています。これは便利。
あと、OPなどのイベントシーンが比較的コンパクトにまとめられている点も良いです。P3ではOPイベントがやたら長かったですからね…今回はあっさり気味でなかなかGood。
プラスともマイナスとも言えない点としては、Lvアップ時にHPとSPが全回復しなくなったところなどが挙げられるでしょうか。
前作ではLvアップ時にHP.SPが全快していたため、SPのペース配分などはあまり気にしなくてもよかったのですが、今作ではそうはいきません。限られたSPを大事に使い、それが切れたら大人しく帰るという慎重な行動が求められます。
個人的には今作のシステムの方が緊張感を得られて良いと思うのですが、難易度は地味に上がるわけで、この辺は賛否両論になりそう。
とまあ色々思うところはあるわけですが、やっぱP4面白いです。
なんというか、この学園SLG+ダンジョンRPGというシステムがツボにはまっちゃえば、些細なことなど気にならなくなってしまうのですね。
プレイするうちに自分が学生であるかのような気分になっていき、本当に没頭できちゃいます。
ここまで没頭できるゲームはなかなかありません。
学園 ダンジョン 悪魔 というキーワードに反応しちゃうような人は迷わず購入することをオススメします。
正直、買うつもりは全くなかったのですけど、店頭で見たらつい…ねえ。
5時間ほど遊んでみた感想としては、プラスとマイナス双方あるなあという感じ。
まずマイナス面ですけど、P3からの使いまわしの多さがあげられます。
制作費のことを考えれば仕方ないのかとは思いますが、ちょっとこれはやりすぎじゃないかと。
シャドウやペルソナのグラフィックはかなりの確率で使いまわしですし、SEなどもかなりの数が使いまわしです。
うーん、ここまでくるとP4はシリーズの最新作というよりはP3の外伝のようにすら感じてしまいます。
プラス面では、P3で不便だった点がいくつか改善されているところがあげられます。
例えばマップ移動、P3では別のマップまで場所を移動するのに結構な時間が必要だったのですが、今作では□ボタン一発で移動できるようになっています。これは便利。
あと、OPなどのイベントシーンが比較的コンパクトにまとめられている点も良いです。P3ではOPイベントがやたら長かったですからね…今回はあっさり気味でなかなかGood。
プラスともマイナスとも言えない点としては、Lvアップ時にHPとSPが全回復しなくなったところなどが挙げられるでしょうか。
前作ではLvアップ時にHP.SPが全快していたため、SPのペース配分などはあまり気にしなくてもよかったのですが、今作ではそうはいきません。限られたSPを大事に使い、それが切れたら大人しく帰るという慎重な行動が求められます。
個人的には今作のシステムの方が緊張感を得られて良いと思うのですが、難易度は地味に上がるわけで、この辺は賛否両論になりそう。
とまあ色々思うところはあるわけですが、やっぱP4面白いです。
なんというか、この学園SLG+ダンジョンRPGというシステムがツボにはまっちゃえば、些細なことなど気にならなくなってしまうのですね。
プレイするうちに自分が学生であるかのような気分になっていき、本当に没頭できちゃいます。
ここまで没頭できるゲームはなかなかありません。
学園 ダンジョン 悪魔 というキーワードに反応しちゃうような人は迷わず購入することをオススメします。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(10/30)
(10/05)
(07/27)
(07/18)
(07/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユース
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/08/10
職業:
会社員
趣味:
ゲーム・プラモデル
自己紹介:
時流に乗り切れず、細々と旬の過ぎたゲームやプラモを楽しむ男。
ブログ内検索
最古記事
(02/05)
(02/05)
(02/05)
(02/05)
(02/06)
カウンター